ハットがお似合いです♪
毎年遊びに来てくださる新潟のWさんが、
馬場でベテラン選手のお友達を連れて遊びにきてくださいました。
Wさんがびっくりするほど、
Sさん、ばっちりウエスタンスタイルで決めてきました!!
とってもお似合いです。(Sさんの馬場スタイルってのを見たことない私たちですが)
「今は馬場での選手ですが、本来はこんな事がしたかったんです」と。
初めは馬場馬とエンデュランスホースであるスナイパーの違いに一瞬とまどっていらっしゃいましたが、
ちょっと片山さんがアドバイスをすると、
さすが!すぐに息がぴったりになりました!

人に採点されるのが馬場ならば、
お互いに気持ちよく走るのがトレッキングホース楽しい

この日は28度の気温。晴れ
先週凍えたトレッキングとは大違いの陽気で
さっそくお二人とも初体験のベアーフットパスを目指しました。
パートナーの馬を励ましながら登頂!


涼しげな風と十勝平野の絶景を見ながら小休止。


4人でのランチもおしゃべりが弾み、楽しい一時♪
帰り際に新牧場見学。
今晩初の宿泊者となるWさんにビジター用コテージを見て貰いました。
想像以上にすばらしいと誉めていただき、
苦労したかいがありました!・・・ほっ。

Sさんは今日お帰りですが、
Wさんは明日平日特別プランでもう一日楽しんでお帰りになります。
夕方には会うのを楽しみにしていた
新牧場先住民のエゾモモンガモモちゃんにも出会えてラッキーでした!
ホーストレッキング | comments(2) | -
オジサン二人トレッキング♪
然別湖は雪の降る朝。
マジで寒いぜ雪

雨もパラつきましたが、本日も一日トレッキング予定通り決行です。
午後早めに新得駅に向かう他3名、車の中から高みの見物。自動車
車の中はすっかりホーストレッキング閲覧ツアーですたらーっ


やや熱くなってるオジサン二人の対決見て大笑い楽しい

Uさんはレッドムーンとすっかり仲良しこよしで馬上で楽しそうです。


「ただ走りたい!」のご要望どおり、片山親分と走りまくった一日です。

一方早引き軍団3名は新牧場でしいたけ狩りしてお土産を持参し、

ガイドの岩崎ミニオに乗って新得駅からJRに乗って千歳空港へ。


「また怒られにきま〜す」と楽しい
「はい、いつでもどうぞグッド
(ちなみに毎回怒られ集団はあなた達だけですってば汗・・・なんでじゃ?)

オジさん二人のトレッキングも無事に終了し、
3日間で100キロ走ったUさんはこの後、帯広競馬場へばんえい競馬を見るため、
嬉しそうに鹿追を後にいたしました。
笑顔がまぶしかったゼ!おてんき

外国なんぞ行かずに、また北海道で沢山走ってくださいませ!

さて、木の陰に隠れてもお腹見えてますよ・・・。

出産予定日を過ぎたルルさん(カウントチャイナダハール号)です。
アラブは出産が遅いと言いますが、でも全然生まれそうな雰囲気じゃありません。
とっても母体は元気です。
前科持ちのルル母さん、今度は上手に子供を育ててほしいですね。
ホーストレッキング | comments(4) | -
またまた来たぞ愉快な仲間たち
「また来ちゃいました〜!」とWWRCは8度目の埼玉のKさん筆頭にご来道。
よくまぁ8度目だと数えてますな・・・。感心感心拍手
今回はじめて遊びに来られたモンゴル乗りのUさんも
初めはどうなることやらと片山親分に怒られつつも(笑)
二日目は順調にトレッキングスタートとなりました。
(馬は馬の気持ちになって乗らなきゃねイヒヒ

山の頂上まで走って走って、馬たちもとても良いトレーニングになります。

ランチは太いアスパラで乾杯〜!



お昼ご飯食べてから、牛さんたちの居ぬスキを見計らって駆抜けます!


たっくさん走って大満足してもらえたようです。

モンゴルばっかりじゃなくて、北海道だって楽しいべ?楽しい

Uさんもレッドムーンとすっかり折り合いもつき、
「ものすごく勉強になった!」と豪快に喜んでいただきました。

さて明日はそのUさんだけが親分のオヤジ二人のトレッキングラブ

しっかし寒い一日でしたね〜!すっかり凍えてしまいました。
トレッキング狩猟後は散らかり放題のクラブハウスのストーブで暖まったりホットコーヒー
夜も3度と、低温注意報の鹿追です。
ホーストレッキング | comments(2) | -
ジャスミン大ママがジャスミンに
今日はジャスミンママこと、メンバーの下田さんのお母さんが
お友達とともに大草原の小さな家にご宿泊。
お二人とも乗馬はもちろん初心者ですが、娘さんの愛馬の背に乗りうれしそうです。

お友達はミッドナイトスナイパーに。
広い草原を歩いてカントリーパパへ行きました。


お茶した後に、カントリーパパのアイドル犬のハナちゃんがずーっと馬たちについて来ました。
先頭を楽しそうに走り、まるでガイド犬。

ガイドホースのレッドムーンのさらに前を走って大草原の小さな家まで何キロも歩いてきました。
お疲れさま・・・。
可愛いガイド犬誕生か??

ホーストレッキング | comments(0) | -
3時間で25キロのトレッキング
明け方の雨でやや心配された天気も、出発する8時頃には晴れて気分上々!
今日もGPSを持った片山さんが四輪バギーで先頭を行き、何キロ走れるかスタート〜!

鹿追名物「馬の道」直線6キロです。ガイドの車で並走して撮影してみました。


ただいまメンバーで建設中の新牧場散策も忘れずに!

今やWWRC日記で大ブレイク中のエゾモモンガのモモちゃんにはやっぱり会えません。
昨日メンバーだけで新牧場散策に夜来たときには居ましたよ!
お客さんがいらっしゃる昼間はほとんど会えないモモちゃんです。今日も残念。

山は見えないけれど、ロケーションは最高です。グッド



ここは大草原の真ん中にある直線ウッドチップコースです。
我々も良くトレーニングに使用してます。
奥のカラマツの林の中にも長い直線があるので、
長い林の中の直線を駆け抜けた後、急に視界が開けます。


広い草原を走ってから水場で馬たちに水を飲ませます。


今日は1時には鹿追を後にして空港へ向かうため、ランチタイムはカントリーパパで!
馬に乗ってカントリーパパ到着♪
お腹へったぞ〜!

急に雨が降り出しました。
屋内でのランチ最高じゃん!!

ランチ中、ずっと気になっていたアランの大会の様子を聞くため片山さんが三浦さんへTEL。
60キロを優勝したそうです!
よかった〜。拍手
まずはメンバーほっといたしました。パクッ
春一番が大事ですからね!
しかも優勝のオマケつきとは!!

さてお腹いっぱいランチを食べて、残り30分を走り抜け、本日総距離は3時間で25キロ。
今日はインター間違えないようにお教えしてからお別れです。
楽しんでいただけたようで私たちもうれしかったです!
また新緑の美しい鹿追へ!

夜にはアランが鹿追に戻ってきて、片山オーナーと三浦さん、
カンパパでステーキ食べて乾杯だ〜!
めでて〜、めでて〜、まんずめでて〜祝
ホーストレッキング | comments(2) | -
それでも走った35キロ
朝早く三浦さんとアランが鹿追を後にし、北大雪エンデュランス大会参戦のために向かいました。
今年は特に仕事が多忙のため、実践でトレーニングを・・・と。
しかし春一番なので、片山オーナーと相談の結果今回は無理無く60キロでの出場です。
これまで片山さんと三浦さん交代でみっちりアランのトレーニングを重ねてきました。
やることはやった!
ほどほどにがんばって来いよ!アラン!!


無事を祈るメンバーですが・・・一番今無事じゃないのは三浦さんの愛車。
ウインカーレバーが折れて、ホレこのとおり〜!

初めは割り箸でしたが、塗り箸にバージョンアップして白滝へ向かったのであ〜る。
アランが馬体検査に通過しても、車体検査にひっかかるぞぉ汗

さて本日より二日間は、去年、桜満開の時期に遊びに来られたリピーターの方々4名です。
その中のご夫妻にいたってはWWRCには5〜6回目?
もう何度目か覚えてないそうです(笑)
朝9時台の飛行機で帯広空港へ到着し、レンタカーで鹿追に向かいましたが、
降りるインターを間違え(ナビが悪い!!)、到着したのは11時半頃でした。

ちょっと霧の立ちこめる景色ですが、スポーツするには心地よい気候です。


壮快に走り抜けてランチ場所へ急ぎます。プシュー
途中の川の水量もちょっとだけ水が増えてきました。
今年の春は水が少なくてちょぼい川渡りでしたが、今回はこんな感じ。


WWRCの馬たちはみんな水洗トイレが好きなんでちょっと失礼。。。

すでに時計は12時を過ぎていましたが、さすがリピータ−のベテランさん。
あっと言う間にランチタイムに到着しました。


午後も走って走って4時半に到着できましたが、GPSを見たら35キロしっかり走ってました。

夜はみんなでトムラレイクインの温泉に行った後に
「大草原の小さな家」のバイキングをたらふく食べたそうです!
ほどよく太ったかな〜??(笑)

明日は午後3時の飛行機で東京へ帰るので朝8時にはスタートすることになりました。
去年と違って体がリラックスして、全然疲れなかったご様子です。
明日も走りましょう〜!
ホーストレッキング | comments(2) | -
今度は是非ご家族で!
朝もやかと思った霧も、いつまでも晴れず、
でもそれも何だか雰囲気良い景色を作り出してくれました。
今日は9時より埼玉のご夫妻が来てくださいました。
乗馬は観光牧場で30分だけ経験がおわりだとか。
2時間たっぷりと鹿追の景色を馬上から楽しんでいただきました。

今度は是非お子様も連れて家族で遊びに来たいと、大変喜んでくださいました。
子供達が居れば、馬に乗ったり、カヌーしたり、バギーに乗ったり、バーベキューしたり、
一日思い存分遊べるので、きっと楽しいでしょうね!
ここでカヌーすると面白いですよ、と言って川へご案内しました。
馬に身をまかせて緊張しつつも・・・楽しそうな表情が印象的でした!

これからなんと留寿都まで行くのだそうです!!
北海道人ならあまり立てないスケジュール?(笑)
一日で北海道横断がんばってくださいね〜!!

午後からは新牧場の作業をみっちりしました。
まずはここでのメールチェックから!
新牧場へついに電話回線が移動したんです!!
でも今までまったりとクラブハウスで書いていたブログも
新牧場ではまだ落ち着いて書ける状態じゃないので、なかなか片山オーナーズブログも更新大変です。
あと数週間、ややネットは不便な日々が続きます。

さて、片山さんが壁付けをしてる間に私は道具や材料の散乱したクラブハウスの整理。
ビスを一本一本拾うだけでも結構な作業です。

片山さんのお部屋になる予定のスペースも、道具や小石の除去作業。
明日の工事になんとか間に合わせるために作業も集中!

何とか暗くなるまでに作業完了しました。
それからチャックワゴンの整理して今日も働いた〜!!

一方馬たち。
「お前たちは幸せか?」と訪ねると、
「うん」と。

手前からスナイパー、マックイーン、忙しくてまだ名前がついてない血統名アップルシード
ホーストレッキング | comments(0) | -
楽しかったそうです!
昨年3時間トレッキングに訪れていただいた埼玉のご夫妻。
「絶対また来ます!」と言ってくださり、さっそく遊びに来てくださいました。
うれしいですぅ〜!

今日は飛行機の時間もあり、出発が11時頃になりましたが、
走って走って、お昼過ぎには念願だった一日トレッキングのお楽しみランチターイム!


お腹いっぱいになった後は、ベアーフットパス目指して馬たちを励ましながら登りました。

この日のために手に入れたというカウボーイハット、似合ってますよ〜!

桜は見頃をすっかり過ぎてしまいましたが、
お二人に楽しんでいただけて、本当によかったです!
また違う季節にどうぞ〜!
ホーストレッキング | comments(0) | -
桜満開のトレッキング
WWRCが鹿追に来て以来7年にもなりますが、
こんなに桜満開の中でのトレッキングは初めてでした。
2週間も早い桜開花は見事なもので、愛馬たちの背から見る数十キロの桜並木は格別です。


WWRCは5回目の大阪のご夫妻も、そしてガイドする我々もため息がでる眺めでした。


さて桜並木を思い存分走った後は、
これまた早過ぎる山菜たちを収穫しつつ、ランチタイム場所へ移動します。
ビジターのご主人も、途中馬から降りて、急斜面をよじ上りアイヌネギ採りに燃えてました〜!
馬の背の高さを利用して収穫したたらの芽や、新牧場のしいたけも収穫。
今日の成績!

おひたしや、天ぷらにしてその場で食べました。
メインはサケのちゃんちゃん焼き。
海の幸、山の幸満載です。
WWRCメンバーと6名での楽しいランチタイム。


お腹い〜っぱいになった後は、再び足場の良いコースをずーっと走りました!

大満足いただけたようでよかったです!
おみあげにいただいたメンバー大好物の「水ナス」を食べながらブログ書いてまーす!
どうもありがとうございました。

また是非遊びに来てくださいね〜!お待ちしてます。

ホーストレッキング | comments(2) | -
今期初のベアーフットパス
初めてWWRCに遊びに来てくださった男性お二人のコンビ。
名古屋から来てくださいました。
乗馬は乗馬クラブなど行かずにずっと我流で乗って来たと言うYさんと、
ブリティッシュばかりだったというSさん。

楽しみにしていたという川渡りですが、
毎年この時期なら馬のお腹まであるほどの水量の然別川も
このとおり水が少なく、雪解け水もどこへやら?


広い北海道を肌で感じて楽しそうでしたよ〜。


レッドムーンとバレルレーシングサドルがめっちゃ気に入ったと言うSさん。
ずーっと白い歯がまぶしかったぜ〜!(笑)

ガイド3名含む5名で楽しいランチタイムをした後には
ベアーフットパスの雄大な景色も堪能いただけました。

アウトドアを満喫できたそうで、
また絶対遊びに来ますと喜んでいただきまして、私たちもうれしいです。
今日は42キロほど走りました。
おつかれさまでした〜!
ホーストレッキング | comments(0) | -
| 1/8PAGES | >>